ホテルシステム(PMS) LPガス検針システム 配車管理 請求管理 在庫管理 販売管理 山形県 旅館・ホテル業 LPガス販売業 運送業 業務システム 株式会社ウェルコム

TOP > 旅館・ホテル業向けシステム > FRONIC21 > 導入事例紹介 小野川温泉 河鹿荘

ホテルシステム(PMS) LPガス検針システム 配車管理 請求管理 在庫管理 販売管理 山形県 旅館・ホテル業 LPガス販売業 運送業 業務システム 株式会社ウェルコム

小野川温泉 河鹿荘


河鹿荘 中庭より



露天風呂

河鹿荘様は、山形県米沢市小野川温泉にある旅館です。


お部屋数25室収容人数121名の館内は品の良い落ち着いた和のたたずまいで統一され、眺めの良い中庭には広大な池、素晴らしい雰囲気の中で時を過ごすことのできる空間です。


お料理は山形県を代表する食材『米沢牛』を軸に贅を尽くし、お客様の篤いご支持を獲得しています。


美肌効果に富んだ良質な温泉は源泉かけ流しにこだわり、風流を感じる露天風呂で浸かるお湯は体も心も癒してくれます。


旅館のコンセプトは"お客様満足度の追求"。


2008年夏季より、現在のFRONICK21をご利用いただいております。





河鹿荘様システム ハードウェア構成


サーバークライアントネットワークモデル
サーバー:1台 クライアントPC:5台
レーザープリンタ:1台(請求書領収書・帳票類印刷用)
オプション:シーナッツ社「TL-リンカーン」連携(予約情報取り込み)



河鹿荘様システム 機能ブロック図


※予約業務機能内に、カスタマイズ機能『TL-リンカーン連携(予約データ取り込み)』を組み込んでご利用いただいています。
※集計機能には、他社システム(例:財務管理システム)で利用できるデータ形式(例:csvファイル)でのデータエクスポート機能を含みます。


予約データ自動取り込みで業務改善

河鹿荘様は、ネットエージェント&リアルエージェントの予約情報取得のためにシーナッツ社の『TL-リンカーン』を導入しています。
これまでは一覧化された予約情報を手入力で予約登録していましたが、カスタマイズによりTL-リンカーンから次々に送られて来る予約情報をFRONICK21が一括自動取り込み可能になりました。
このカスタマイズにより、予約受付に1人丸1日張り付かなければならずに人員が喰われてしまう状況を解消しました。



・予約取り込みを起動します。


・TL-リンカーンよりデータを取得し、予約データの取り込みを実施します。



・予約データがFRONICK21の予約管理データベースに反映されます。このデータは会計・顧客管理へ流れに沿って移行し、河鹿荘様の情報資産として活用されていきます。


予約入力の半自動化により、手入力の手間軽減と入力ミスのリスク回避を実現しています。





予約データを利用した分析

河鹿荘様版FRONICK21は、ご要望により多くの分析機能を追加しております。


これまでの分析内容は会計に関わる部分などの『結果』に関するものが主となっていましたが、予約管理機能のデータを利用した売上予定集計などの機能を加えることで『今後の戦略』に活用する材料を得ることができるようになりました。


・予約データベースから予約の入れ込み状況を分析し、昨年比を考慮して予約獲得のための方策を講じる材料とする。
・予約状況から『どこまで料理原価をかけられるか』を分析し、かけられる原価の枠いっぱいを使いきることでお客様の満足度を追求する。


上記2つの要件を満たすカスタマイズを適用し、FRONICK21を経営分析ツールとしてご活用いただいています。

河鹿荘  代表取締役 佐藤 雄二 様

小野川温泉 河鹿荘

大手版の旅館業務システムはどこの旅館であっても普遍的に利用できることを前提に作られているため、旅館側がシステムの造りに沿って使用することになります。
しかしFRONICK21は旅館がこれまで運用してきた作法や紙ベースの資料を基に、システム側が旅館のやり方に沿って作られるので導入から運用までスムーズに移行できました。

当館では予約データの自動取り込みを導入してますが、この機能を使うことによる効果は高いと考えています。

大規模な旅館でも『人員の配置変更にも耐え得る体制を確立するため』の観点から予約業務の自動化は取り入れていくべきだと思いますが、この機能を導入して効果が高いのはむしろ小規模な旅館だと考えます。
小規模な旅館ではスタッフひとりひとりに多岐に渡る作業が発生しマルチプレーヤーであることが求められるため、誰もが予約管理に携われるようになったことで各スタッフが予約状況や稼働率の数字に触れる機会が発生し、高い視点で業務を考えるようになる意識変化が生まれるからです。

また、予約データフローを一本化することで業務がシンプルになりミスが減りました。
手書き管理で回していた頃は机の上は鉛筆と消しゴムかすの山でしたが、導入後はそれもなくなりました。言った言わないの初歩的なミスが減ったと現場から声が上がっています。

その他、システム導入によって指示伝達の平準化・一元化のための作業負荷が軽減されたことも大きい効果です。 ご案内・部屋札・下足札まで、作業指示書の作成には手間と書き違いリスクが付きまとっていましたがそれも軽減されました。

また、予約データを基に先の状況を把握できるようになったため、昨年対比で業績を伸ばすべく営業戦略を練ることができるのも評価している点です。 この分析を使って、積極的に営業展開するべき地域やプラン・エージェントなどの戦略がPDSAモデル(Plan, Do, See, Action)に基づいてアプローチすることができます。この点はアドバンテージです。 更には用度・経理・フロント会計が一本化されることで、アメニティ関連の「仕入の計画化」「在庫の適正化」することができるようになりました。
この管理一本化はキャッシュフローの明瞭化にも寄与しています。






小野川温泉 河鹿荘
〒992-0076
山形県米沢市小野川町2070
TEL:0238-32-2221
ホームページ:http://www.kajikaso.com



ホテルシステム(PMS) LPガス検針システム 配車管理 請求管理 在庫管理 販売管理 山形県 旅館・ホテル業 LPガス販売業 運送業 業務システム 株式会社ウェルコム

ホテルシステム(PMS) LPガス検針システム 配車管理 請求管理 在庫管理 販売管理 山形県 旅館・ホテル業 LPガス販売業 運送業 業務システム 株式会社ウェルコム

ホテルシステム(PMS) LPガス検針システム 配車管理 請求管理 在庫管理 販売管理 山形県 旅館・ホテル業 LPガス販売業 運送業 業務システム 株式会社ウェルコム